メトロより愛をこめて

散れば咲き散れば咲きして百日紅

夢占い

海の浅瀬で、好きな人とちゃぷちゃぷ遊んでいる。冴えない曇りの日だ。深さはだいたい膝くらいで、あまり綺麗という印象のない海だった。砂浜に上がろうという段になって、より浅瀬の方を見遣ると、50cmくらいの小さな鮫が帯のように犇めいていて、どうやら…

アムリタ

アムリタ。蜜雨。甘露。くちびるを湿らせるだけで叶う不老不死の蜜……インド神話のものらしい。「アムリタ」、このとおりに呟くと、たちどころに幸せが充ちてくる言い伝えだった。まるで不老不死が、幸せの最上級のような言い方をする。健康寿命が爆発的に伸び…

飼いたい。ここ1ヶ月は、悪夢しか見ない。毎夜、汗びっしょりで起きるから、お風呂に入るハメになる。起きた直後は死にたくなって、その後泣きたくなって、二度と眠るものかと思う。それでも、生活が苦しいから逃げるために睡眠薬を2錠、飲んで眠る。よくも…

‘ ていねいな暮らし’とは?

あけましておめでとう。サークルを引退して、大学が冬休みになってしまって、ひたすらベッドの上で溶けている。寂しくなってきたので、ひとりごとを言おうと思います。 そういえば、以前の記事を読み返してみると、大変苦しそうにしているよね。やっとこさ持…

心象風景

砂浜にわたしは立っていて、目の前は遮るものがない一面の海。砂浜は白く細かく、シルクを踏んでいるような気分である。糸のようでしかない微かな波が立っている。音はしない。もしかすると湖なのかもしれない。しかし、わたしはそれがどちらでも、どうでも…

海に行きたい

筆を折りかけました。まだ書くの始めて1ヶ月も経ってないんだけど…… 毎日毎日しんどくて、書く気なんか起きないんだよ。トイレ行くのも嫌。コスメ、あんなに好きなのに、メイクも適当(友達が聞いたらびっくりしそう)。うつ病なのかなぁ、“非定型うつ病”って…

自戒です

幸せになりたいだけなのに、毎日ご飯が美味しいと思いたいだけなのに、生まれてこなきゃ良かったと思わない毎日を暮らしたいだけなのに、なんで上手くいかないんだろう。 なにも巨万の富を得たいとか、傾国の美女になりたいとか、石油王になりたいとか、そう…

なぜ文を書くわたしでいたいのか

ブログなんて久しぶりです。中学生とか、小学生とか、そんなときに熱心に書いていたな。 それからは専らTwitterだったから、こういう文体に慣れなくてこわごわしています。 わたしは絵を描く人だった。なんで描いてたかというと上手かったから。めちゃめちゃ…