メトロより愛をこめて

散れば咲き散れば咲きして百日紅

‘ ていねいな暮らし’とは?

あけましておめでとう。サークルを引退して、大学が冬休みになってしまって、ひたすらベッドの上で溶けている。寂しくなってきたので、ひとりごとを言おうと思います。

そういえば、以前の記事を読み返してみると、大変苦しそうにしているよね。やっとこさ持ち直してきた感じがするけど、なめくじの歩みくらいの速度だったから自分でも気づかなかったよ。アハ体験?みっともないから消したいけど、記録だからぐっと堪える…… 消すかもね。

 昨年はみなさんどんな年でしたか?わたしは自分の傲慢さと視野の狭さを自覚した年でした。 

 そこで腐るか変わるかが分岐なのは火を見るより明らかなのに、腰が重いんだよね。腰が重いってことは、「現状で構わない」って意思の表れであって、今の自分が本気で嫌いなわけじゃないってことなんだろうね。それってめっちゃ傲慢じゃない?

 フランス革命然りココ・シャネル然り、変革の力がないと成功はできないのかしらと思うのだけど、結果的に成功した変革者が讃えられるだけであって失敗すればただのキチガイ

 天才編集者で著名の、箕輪厚介さんってご存じですか?幻冬舎の。私はお顔だけ拝見したことがあったけど。 

  あの人の著作の、『死ぬこと以外かすり傷』、あれを読んだんだけど、本当に本投げたくなっちゃった。絶対こんな人間になれないし、尊敬しつつもアレルギー反応すら出る。

 わたしは革命を起こす人間じゃないんだろうな、メンタリティががそもそも平凡で、私はただの「キチガイ」にしかなれないって突きつけられた1冊だった。悲しくなった。着実かつ優秀でソツのない一手か関の山だな。

 そんな自分で諦めをつけて自分なりの良さを磨いていくか、欠点を埋めるつもりで改善していくか、今決めかねていて所在ない。大学受験は得意な教科で大学を薙ぎ倒したので、前者だったけど、それで通用するのかしらこの先は……

 でも変革者ってそんなに人数要る?いたら定義的に崩壊しない?

 

 

 ところで、‘ていねいな暮らし ’ってご存じですか?

 批判されがちなあの概念?生活スタイル。

わたし、実はあれめちゃくちゃ好きで、イッタラのマグが今欲しい。毎日を噛み締めながら生きるのってすごく良くない?みんな忙しいよね、わたしも忙しいんだけど、忙しい中でもそんな過ごし方出来ればいいのになって素直に思う。自分の理想のライフスタイルを実現できている人、こだわりを持って生活圏をデザインできてる人って素敵じゃない?

 あれが猛烈に叩かれがちな理由を知りたいので、‘ていねいな暮らし ’にモヤッとした気持ちがある人はこっそり教えて。

 ちなみに、わたしもミニマリストは好きではないです。理由は考え中。

 今年は忙しいから、できるだけ毎日自分が満足できるように過ごしたいなって思う。夜眠る時、毛布の中で、焦燥感を感じないように。

わたしさっき、ひたすらベッドで溶けてるって言ったけど。出オチ感が…